fc2ブログ

WIZプリペアを考察してみたり

2006年01月30日[00:48:14]
こんばんはリャナンです。
忘れがちだけどこのBlogって「交換日記的Blog」なんだよね。

なぜこんなことを言うかと言いますと、先週の土日あたりチェシャのプリさんと私のWIZさんでお出かけしたので、WIZ視点から考察することで今後のペア狩り等に生かせないかと思った次第なのです。
「私はこんなこと考えながらやってたよ~」って感じで。
勿論このBlogを御覧になってる方々とご一緒するときにも役立つのではと思いまして。

SSは撮ってないので文字だけですがお付き合いくださいな~

今回考察にあたって魔法ダメージ計算機を使用させて頂きました。

★私のWIZの基本スペック
ブレス補正込みのステータスで
Lv85 INT126 DEX94 他初期値 といったところです
防具は一応狩場に合わせた属性鎧は持ってますが盾がないのが辛いところです;;

★共通した私の動きなど
WIZの主砲はSG(ストームガスト)ですがSG詠唱の立ち位置は基本的には南西の位置で。その位置が取れないときはSG展開後南西方向に移動します。
効率を追求している訳でもないので過度のトレインはしていません。画面内に居るMOBを纏めるくらい。
箱を落とすMOBが居たらついて行くw

以下狩場毎に

☆時計地上4
【立ち回り】
接触でタゲが移るので行軍や詠唱時の立ち位置には注意を
【MOB】
オウルデューク
SG10でも一枚では倒しきれませんし、凍結しませんのでSGのノックバック方向の対極に位置することを心がけます。

アラーム
SG10で4HIT、SG7なら6HITで落ちます。オウルデュークとの混成なら2枚目のSGが必要になるので無理に割る必要は無いかもしれません。
単体ならLA+JT10で撃破率82%です。

ライドワード
SG10の6HITで落ちます。
ATK、ASPD共に高いので数が多いようでしたらリセット目的でSG1の準備も。見極めが大事です。
凍結からの復帰が早いので割れ残りに一斉にタゲられる危険がありますので立ち位置に注意。
【注意点】
壁等の障害物を利用してSGノックバックを抑えるとオウルデュークが少しラクになるかも

☆GH最下層
ごっついミノタウロスの居る方の最下層です。
【立ち回り】
ごつミノ、ミノ共にHFを使ってきますので前に出過ぎないように注意。ガーゴイルはCAがありますので自分がタゲられないように。
【MOB】
ごっついミノタウロス
取り巻きのミノタウロスはSG6の3HITで落ちます。本体はタフなので、まずはSG6で取り巻きを排除、その後SG10の連打。プリさんに積極的に割って貰いましょう。テレポで飛ばれても挫けない心が大事かも。

ガーゴイル
HD5で確殺。ES3だとLAで確殺、LA無しで撃破率28%。
SGはまったく効かないので、ごつミノとの混成の場合ごつミノが凍結した合間にES若しくはHDで処理。
【注意点】
前回行ったときは勘違いしていました。スキルの仕様変更でHDに対するESの優位性が薄くなりました。なのでガーゴイルの処理はHDで良さそうです。

ノーグロード2
通称火山。以前より湧きが甘くなったのでWIZプリペアで行けなくもありません。
属性がバラバラ、高MDEFですので難易度は高いです。
また、上半分と下半分では主として湧くMOBが違うようです。

【立ち回り】
湧きが甘くなったとはいえ出現MOBはどれも手強いですので、慎重な行軍を
【MOB】
ナイトメアテラー
闇属性、高MDEFでおまけに高HP
WIZのもっとも苦手なMOBかもしれません。
複数ならSG10で押し切るしかありません。
単体ならSGで凍結JTのコンボで行きます。
ATKも高いのでタゲられないように注意。メンタルブレイカーをもらっちゃうとSPがごっそり持っていかれます。ECが弱くなっちゃうので注意。

ブレイザー
SG10の3HITで落ちます。
サイトラッシャーはノックバックがあるので注意。

ディアボリック
SG10の6HITで撃破率42%。一回割っても落ちないことが多いのが困りもの。MSを使ってきますがここには火鎧でくるので痛くないです。

ギグ
水属性ですのでSGは素通り。
LoV10で撃破率82%、JT10で51% LA入ればどっちでも確殺。
SGが効かないので処理に困ります。単体ならLA+JTで問題ないのですが、大抵他のと混じって出てきます。SGの合間にJT、複数ならLoVを心がけましたが、LoVだと他の凍結MOBを割ってしまうので使うのを躊躇ってしまう場面も。

デリーター(地)
FWやFBlを使ってきますが属性は地です。
属性相性的にはいいのですがタフなのでSGは12HITで確殺。
単体ならLA+FB10を2回で撃破率73%

デリーター(空)
個人的には一番厄介なMOB。
風属性なのでSGのダメがあまり通りません。
凍結JTかHD連打かどっちがいいのか良くわかりませんでした。
ATKがそこそこ高い上、有効な盾も持ってなかったので、数が多ければSGでゴリ押し。そこそこの数ならHDでした。
未だに倒し方の正解が判らないMOB。

【注意点】
MOBの種類が多く、属性がバラバラですので、どのMOBから落としていくかを考えながら組み立てたいところ。
まだ試行錯誤が必要な感じです。


以上前回行ったところを私の主観のみで書いてみました。
突っ込み待ってるよ~

私の支援さんはI>V>Dな感じですがVITプリらしいことは出来ません。
前に出られるプリって尊敬するね!
スポンサーサイト



Leanhaun(RO) コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  Top Page.△

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
ふぉっふぉっふぉ、参考にさせてもらいますネ。
同じレベルなのに僕のほうがスペック低いのは気のせいでs
2006/02/07(火) 00:46:31 | URL | 某すないぽ #lY6HxAUc[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • WIZプリペアを考察してみたりのトラックバックURLはこちら
  • http://bluerosethor.blog19.fc2.com/tb.php/63-2ad26954